【ゲキチュウマイアドカレ】オンゲキシューターズで吹奏楽の編成を組ませたい

 

 

はじめまして、らりるです。
徒然草さんのアドベントカレンダーの企画に参加させていただいています。

いつもオタクの皆さんの記事を読んでニチャニチャしてたので、今年は自分も書きて〜〜ってことで、なんとか数少ない枠を勝ち取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

枠取ったはいいけどネタなくね???????

 

最推しの九條楓さんについて語り倒すのとか良いかもな〜とか思ってたんですけど、偉大なる先人様がいらっしゃるし、唯一ブログを書けそうなほど研究した緋蜂はサヨナラ曲になってしまったし。

 

先人様↓

https://note.com/mamazero/n/n0bf2e4d6f003

一昨年のアドカレ、MaMaさんの『GUARDデッキ構築ガイド』

 

 

そんなこんなで無い脳みそをフル回転させて思いついたテーマがこれです。

マジで聖者の鼓動(14.1)くらい回した。

 


14.1…………………??????

f:id:rariru2k:20231129134250j:image

アホがよ

 

もう一ノ瀬リズだろこれ

なんでこれがものくろっくで許されると思ったんだよ

 

 

 

GO GET'EM!(表)のここくらいゲシュタルト崩壊するねんこれ

f:id:rariru2k:20231220181659j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

オンゲキ勢にGO GET'EMがわかるわけないだろうが

 

 

 

 

本題に入っていこうと思います。

 

 

(誤字脱字、その他気持ち悪い文章があろうことかと思われます、まじでごめんなさい。いろいろ雑な上エアプです、変なとこあっても許してください何でもしますから)

 

 

 

 

 

奏坂学園吹奏楽部へようこそ

 

 

今回は、

オンゲキシューターズ総勢17名で吹奏楽の編成を組んだら、誰がどの楽器を担当するのか

を、独断と偏見で勝手に決めていこうと思います。ヨッシャー

 

 

登場楽器はこちら

入ってない楽器ごめん

 

 

 

なんで吹奏楽???と言うのは、

単純に自分が吹奏楽部だったってのと、

マーチングポケッツの皆さんが楽器を持ってるので、他の子にも楽器を持たせてぇ〜

という、浅はかなオタクの欲望の権化です。

f:id:rariru2k:20231129141516j:image

かわいい

 

 

マーチングポケッツはその名の通り、マーチングバンド(行進しながら演奏するバンド)なのですが、

本ブログでは吹奏楽(座ってるやつ)を扱うので、

 

 

①オンゲキ作中でドラムメジャー担当の日向千夏さんは、指揮者を担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231129151144j:image

ドラムメジャー

f:id:rariru2k:20231129151057j:image

指揮者

 

前に立って、みんなをまとめる存在です。

 

 

 

 

 

 

 

千夏、お前にできるのか???

 

急に「ばびゅーーーーん!!!!」とか叫んで指揮台から飛び降りて暴れ散らかしたりしそうじゃないか?

f:id:rariru2k:20231222005856p:image

 

 

曲の最後で 𝑭𝒂𝒔𝒕𝑨 𝒐𝒇 𝑷𝒂𝒏𝒅𝒆𝒎𝒐𝒏𝒊𝒖𝑴 してきたりしないか???????

f:id:rariru2k:20231129153450j:image

嫌すぎ

 

 

 

 

 

 

 

てか、このマークDAISOみたいで可愛い

f:id:rariru2k:20231218011746p:image

最近のDAISOってすごいんですよ。ガチみんな黙っておもちゃコーナーに行ってほしい。間違いなく1000円分くらい買い物してまう。

オススメはこれ

f:id:rariru2k:20231218012117j:image

ミニ洗濯機

 

可愛すぎるだろ。

 

電化製品ってエロいので、たまにケーズデンキとかヤマダ電機に赴いてはニチャニチャしてるんですけど、このミニ洗濯機があれば家でニチャニチャできます。コスパ良すぎる。

みんなもミニ洗濯器を買いに行こう!!

 

ちなみにSeriaにはポップンミュージック(っぽいLEGOのパチモン)が売っています、Seriaの勝ち

 

 

柏木美亜さんにはトランペットを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231129154441j:image

トランペット

公式が言ってるから2

 

f:id:rariru2k:20231222005933p:image

 

ただ、柏木美亜さん吹奏楽部でトランペットを担当した場合、1つ大きな問題が生じます。

 

 

f:id:rariru2k:20231129155402j:image

 

これは吹奏楽のセッティングの1例です。

このように、トランペットは基本的に1番後ろにいます。

おまけに指揮が見えるように、段差に乗っていることが多いです。

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

演奏中に女全員を見渡すことができてしまう

のです。

 

 

非常に致命的です。

 

 

ご存知の通り柏木美亜さんは、女が大好きでたまらないので、可愛い女を大量に視界にいれた状態で、まともな演奏ができるとは到底思えません

 

トランペットを女に見立ててチューしてる妄想してそう。

舌とか入れてたらもう最悪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうとみなさん、オンゲキシューターズ使用済み楽器から抽出される唾液は割と欲しいのではないでしょうか。

 

楽器には唾抜きという、管の中に溜まった唾液を出す機構が存在しており、そこから取り出した唾液(美亜エキス)で

f:id:rariru2k:20231214201043p:image

消化酵素アミラーゼのはたらきを調べる実験(中二理科)を行います。

柏木美亜は中学二年生なので地力的にも適正難易度です。12+といったところでしょうか。

いやぁ嬉しいですね。ヨウ素液とベネジクト液も嬉しいと思います。

 

 

 

いや、奏坂学園やばいだろ。中学二年生から採取した体液で実験!?性的搾取だ!女性蔑視だ!

と喚き散らかし、隙をついたところで美亜エキスを回収しましょう。

 

 

③オンゲキ作中でスネアドラム担当の東雲つむぎさんには、パーカッションを担当して頂きます。

 

f:id:rariru2k:20231129171657j:image

スネアドラム

公式が言ってた3

 

パーカッション奏者は、色々な打楽器を扱います。

太鼓類、木琴や鉄筋、その他小物など多岐に渡ります。

f:id:rariru2k:20231129171845j:image

ティンパニとオーケストラのための協奏曲」のイラストがあるいらすとや、ガチで怖すぎる

 

パーカッションは1曲の中で複数の楽器を担当することがあるので、演奏中に移動したりします。

 

オンギャーの皆さんはもうお分かりだと思いますが、

東雲つむぎさんが移動していたらかわいいんですよ

f:id:rariru2k:20231222010006p:image

 

 

しかも東雲つむぎさんはBPM250の壁8分縦連が捌けるので、打楽器適性があります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rariru2k:20231215002207j:image

人類はStellar:Dreamの壁を放棄

2割の人口と3分の1の領土を失い

活動領域は

2重の壁まで後退した

f:id:rariru2k:20231214202533j:image

 

 

星咲あかりにはトランペットを担当して頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランペット2回目じゃねぇかよ

 

 

明るい元気系主人公はトランペットと相場が決まっているので、トランペットです。

星咲はトランペットキス女の隣に配置します。

f:id:rariru2k:20231205142854p:image

ちがいます

 

 

 

ところで、音ゲーマーでトランペット奏者という人は珍しいのではないでしょうか。

そのくらい、トランペット奏者と音ゲーマーは対極な位置にいます。

 

 

つまり、子供の頃にトランペットを習得したら、中高生で音ゲーを始め、青春を捧げ、金と時間を費やし、大学生や社会人になっても筐体に向かって汗と涙を流し続ける奇人(お前ら)になることを防ぐことが出来ます。

 

 

 

何の話じゃ

 

 

三角葵さんにはフルートを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115726j:image

フルート

 

 

これはマジなのですが、

 

フルート奏者は、優等生みたいなツラをした異常者しかいません。

 

 

三角葵じゃん…………

f:id:rariru2k:20231205142919p:image

ユルかわレモンのジョン

 

 

 

 

 

f:id:rariru2k:20231214204650j:image

これはユルかわテレビのジョン

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいガチで書くこと無くなったからオタク語りするわ

 

 

 

 

 

イベント「ぶらり湯けむり温泉郷」の三角葵SSRのココ

f:id:rariru2k:20231215004542p:image

マジでやばくないですか?????

いつもは隠れてるお耳が晒け出されてると同時に、髪の生え際がお見えになってるですって

九條推しだけどこのイラスト見た時普通に暴れた。どれくらい暴れたかというと、TiamaT:F minorプレイしてる時くらい暴れた。

絶対めちゃくちゃ良い匂いするし、白くなってる吐息を吸い込んでめちゃくちゃ気持ち悪がられたい。

ハーフで結った髪も丁度良い抜け感だし、普通に美人すぎる。

喋ったこともないのに三角葵に恋する有象無象になり、そのまま数年の時が経ち、思いを伝えることも無く二度と会えなくなり、弱い己の愚かさを一生悔いたい

このイラストで三角に堕ちたオタク、絶対いるだろ。

 

 

 

キショい?黙れ

 

 

藤沢柚子さんにはクラリネットを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115707j:image

クラリネット

 

f:id:rariru2k:20231218013726p:image

クラリネットは細かいフレーズが多いので、片手トリルや指押しに特に強くなります。多分

 

 

そんなクラリネット奏者のために生まれたかのような譜面がオンゲキには存在します。ありがたい話ですね。

 

 

 

 

 

そう、

 

f:id:rariru2k:20231219100849j:image

あ・り・ま・す・か?(LUNA)です

 

 

クラリネット奏者のオンゲキ勢がいたら、投げてあげましょう。きっと涙を流すほど楽しんでくれるはずです。

バカの片手トリルカスの混フレが振ってきますが、クラリネット奏者は指がありえないほど回るので余裕だと思います。

 

 

f:id:rariru2k:20231214210139j:image

これはMagical Panic Adventureのツイッター地帯

 

 

高瀬梨緒さんにはアルトサックスを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115846j:image

アルトサックス

 

アルトサックスは木管楽器のトランペット的存在です。

きっと高瀬はトランペットの星咲に対抗して、目立つ楽器をやりたがると思います。

 

f:id:rariru2k:20231205143044p:image

 

高瀬梨緒といえば、

 

 

 

 

 

 

高瀬梨緒のブラジャー、メガブラ

 

 

ですよね!

 

f:id:rariru2k:20231221165145j:image

りおしり

 

 

オンゲキの絵ってすごいんですよ。

こんなにえっちな構図でえっちなケツなのに、

エロ絵感がマジで無いんですよね。

(それに比べてチュウニズムは)

 

 

 

 

 

 

とりあえず高瀬梨緒を脱がせてみます

 

 

 

 

f:id:rariru2k:20231221170353p:image

ヨッシャアアアア!!!!

キタアアアアアwwwww!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いや下品すぎるだろ、何も考えずに書いてたけどこれ普通に怒られるわ

 

 

しょうがなくね?高瀬梨緒で話題膨らませようと思ったけど何も思いつかなかったんだよ

 

こんな長い文章書いたことねぇんだよ

そもそもアルトサックスについて無知すぎて何も分かんねえんだわ

 

 

無知ックスってこういうことらしい

 

 

P.S.

お絵描きソフトが使えると公式のイラストを脱がすことが可能になるので、みんなも習得しよう!

 

 

結城莉玖さんにはベースを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115656j:image

ベース(デカ)

 

吹奏楽にはギターが無いので、とりあえず、ギターと同じ弦楽器ベースを渡しておきましょう。JPOPくらいでしかベース使わないけど

 

f:id:rariru2k:20231215005835p:image

↑絶対言う

 

 

 

 

 

あと、これはめちゃくちゃ関係ないんですけど

 

 

P!P!P!P!がおー!!(LUNA)を触った事が無い人間は即刻ゲーセンにいってプレイを開始せよ

 

 

マジでね、オンゲキオタク、泣きます。

ウンコみたいな配置は出てくるけど、それを差し置いても良い曲良い譜面すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンコと言えば、

 

 

 

 

宙の隣(14)のウンコホールド

f:id:rariru2k:20231130111812j:image

 

Viyella’s Tears(14+)のウンコ弾幕

f:id:rariru2k:20231219101841j:image

 

まじで嬉しすぎる、ここやる時毎回笑顔になる

 

他にもウンコあったら教えてください。

 

 

藍原椿さんにはオーボエを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115856j:image

オーボエ

 

 

オーボエ知名度は比較的低そうだけど、

この楽器、音がめちゃくちゃに良いです。

f:id:rariru2k:20231215005909p:image

 

 

あと「リズと青い鳥」作中でオーボエを担当している鎧塚みぞれさんの顔もめちゃくちゃ良いです

f:id:rariru2k:20231219101925j:image

かわいい

 

 

オンゲキやってるやつなんて百合厨のオタクしかいねぇんだから黙ってリズ青見ろや、ホンマ。

 

 

早乙女彩華さんにはテナーサックスを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130105938p:image

テナーサックス

 

アルトサックスよりちょっとサイズがデカくて、低い音が鳴ります。

 

 

これはガチなのですが、テナーサックスは、吹奏楽で1番エロい楽器です。

f:id:rariru2k:20231218122351p:image

 

 

そして、

 

 

ご存知の通り、早乙女彩華はオンゲキで1番エロいキャラクターなので、必然的にテナーサックスになります

 

出典

https://sl-klasse.hatenablog.com/entry/2021/12/14/000000

一昨年のアドカレ、かいささんの『本当に高瀬のシュータードレスの露出度は高いのか』論文

↑これ感動した

 

 

 

ちなみに個人的なオンゲキエロ難易度表はこれです。

保存して、抜いたキャラのとこに色を塗ったら良いかもしれません。目指せ制覇。

f:id:rariru2k:20231220153754p:image

 

 

桜井春菜さんにはユーフォニアムを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115907j:image

ユーフォニアム

 

 

これが言いたいがためにこの記事描き始めたまである。

 

 

 

 

桜井春菜は間違いなくユーフォニアムです

f:id:rariru2k:20231218122245p:image

吹奏楽やってたオンゲキ勢ならわかるだろう。

桜井春菜は間違いなくユーフォニアムです。

 

 

 

 

逆に桜井春菜がユーフォニアムじゃなかったらなんなんだよ。

 

ユーフォ吹いててピストンの滑りが悪くなってきたから優しく管を抜いて、オイル塗りたくってヌルヌルにしてる桜井春菜は見たいだろうがよ。

 

俺らは気持ちよくなってるユーフォを横目に指を咥えるしかできねぇんだよ。

 

 

金管楽器は風呂も入れるし。

 

桜井春菜とお風呂、入りてぇよ、俺だって。

 

 

 

入りてぇよ……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rariru2k:20231222232806j:image

春菜………………………

 

 

柏木咲姫さんにはトロンボーンを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130105600j:image

トロンボーン

 

背が高い女はトロンボーンを吹け。

f:id:rariru2k:20231215010705p:image

 

 

トロンボーンスライドという伸縮する部分で音程調整をするので、

 

 

 

A Man In The Mirrorの大階段をスライドで処理することが可能になります

f:id:rariru2k:20231130092148p:image

やったー

 

 

これは嬉しいですね。餡蜜要らずで理論値通過可能です。

82小節の入りは配置が離れてるので、1度タンギングを入れるようにしましょう。

タンギングとは舌を使って音を出したり止めたりすることです。

柏木姉、舌入れてんじゃねぇかよ

 

 

井ノ原小星さんにはチューバを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115920j:image

チューバ

 

f:id:rariru2k:20231218122830p:image

 

吹奏楽部員は、チューナーという楽器の音程を合わせるための機械を持っています。

f:id:rariru2k:20231219103606j:image↑自分はこれ使ってた

 

実はこのチューナーという機械、隠しコマンドが存在するんですよ

f:id:rariru2k:20231219104514j:image

 

 

TDM-700という機種だと

1・METRONOME+START/STOP押す
ディスプレイに押している間左上に01、右上に02と表示
すべてのランプ点灯
2・TUNER押す
ディスプレイ、ランプの表示が消え、バックライトのみ点灯
3・CALIB・NOTE↑を押す
ディスプレイがバグる
4・CALIB・NOTE↓を押す
バックライトのみ点灯
5・SOUND/SOUND BACK押す
バックライトが薄暗くなる
6・バックライトボタンを押す
バックライトが消え、フラットランプ点灯
7・METRONOME押す
真ん中のランプ点灯
8・BEAT↑押す
9・TEMPO↑押す
10・BEAT↓押す
11・TEMPO↓押す
TAP IN点灯、Aの音がなる
12・START/STOP押す
メトロノームテンポ252になる

という手順でバグらせることができます。

 

引用

https://sp.jp.wazap.com/cheat/+TDM-700%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/585828/

 

隠しコマンドとは言ってもただのテストモードなんですが、小星は咲姫のチューナーを勝手にいじって反応を楽しむことでしょう。かわいいねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らねぇよ、いい加減にしろよマジで。

 

 

 

ongeki_officialは早く柏木咲姫と井ノ原小星が同棲してるのかをハッキリさせろよ。

 

 

そこ知りたいオタクが何人いると思ってんだよ。

匂わせはもういいんだよ。

 

 

もういいから。

 

 

 

 

f:id:rariru2k:20231222205113j:image

やばいかも? ヤバイよな? ちょっと!?

凄いかも? スゴいよな  もしや!?

嵌ったわ! ハマったぜ! これは!!

最っ高の○○○○だ!

 

↑これ普通に''''そういうこと''''らしい

 

 

逢坂茜さんにはバリトンサックスを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115925j:image

バリトンサックス

 

テナーサックスよりサイズがでかくて、低い音がなります。

吹奏楽で1番かっこいい楽器です。

 

もう全人類黙ってキリン氷結のCM見てほしい、魅力伝わるから。

https://youtu.be/XL3qe1-C7GE?si=dPKMh3s_OVzxRW28

かっこいいですよね、わかります。

 

 

ご存知の通り、逢坂茜はオンゲキで一番かっこいいキャラクターなので、必然的にバリトンサックスになります。

f:id:rariru2k:20231218122924p:image

 

Ruler Count, Zeroでバリトンサックスを吹く逢坂茜、あまりにも見たすぎるだろ

 

 

九條楓さんにはファゴットを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130115952j:image

ファゴット

 

 

九條楓は、オンゲキで1番木材が似合う女なので、ファゴットです。

f:id:rariru2k:20231220154842p:image

 

ファゴットって見た目が結構竹っぽいんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで竹(立秋feat.ちょこ)の対戦相手、九條楓(行雲流水の如く)じゃないんだよ

f:id:rariru2k:20231221173214j:image

どう考えてもこれだろ

 

 

 

竹が実装され、対戦相手は絶対九條楓だろうと確信し意気揚々とゲーセンに行ったら乳のサイズが対局の女が出てきた

f:id:rariru2k:20231221173336j:image

竹どこだよ。ケツみたいな形した食いもん容れてる容器か?容器の材料が竹なんか?

 

 

九條楓絶対忘れられてただろ。

 

もういいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方その頃柚子はCutterで自傷行為に及んでいた

f:id:rariru2k:20231221174234j:image

 

 

珠洲島有栖さんにはホルンを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130120000j:image

ホルン

 

 

着ぐるみ×楽器

と言えば、有名なアレがありますよね。

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

𝑻𝒖𝒃𝒂 𝑲𝒏𝒊𝒈𝒉𝒕

f:id:rariru2k:20231218124010j:image 

ホルンちゃうねんけどな

 

f:id:rariru2k:20231218124032j:image

これやばい

珠洲島家の財力なら余裕再現可能なのダルすぎる

 

 

f:id:rariru2k:20231220154939p:image

よくねーよ

 

 

皇城セツナさんにはコントラバスを担当して頂きます。

f:id:rariru2k:20231130120005j:image

コントラバス

 

こいつなんかバイオリン弾いとったし弦楽器渡しとけばええか…

f:id:rariru2k:20231222011635p:image

 

弦楽器ほんとにエアプなんだけど、もしかして弦抑える方の手だけめちゃくちゃ指動くようになったりすんの?

 

 

もしかしてここのガチ押しめちゃくちゃ上手いんじゃないか???

f:id:rariru2k:20231222020809j:image

 

 

てかイロドリミドリにチェロ弾いてる可愛い女がいるらしいけど、

f:id:rariru2k:20231222115003p:image

ヴィオラ弾きはいねぇのかよ

 

誰がヴィオラ弾きのキャラ作るんだよ

1番影薄い弦楽器と言っても過言ではないだろ

 

 

しかもヴィオラとかいう楽器の楽譜、ト音記号でもヘ音記号でもなく、

 

ハ音記号とかいう陰キャ符号使ってんだよ。

f:id:rariru2k:20231222214732j:image

なんなんだよこいつ

逆張りオタクだろただの

 

f:id:rariru2k:20231222205220j:image

これはヴィオラじゃなくてヴィエラ

 

 

 

 

 

 

 

まとめ 

  • 天狗の落とし文LUNAは楽しいので色んな人に投げよう
  • 2112410403927243233368に114514を混ぜてもギリバレない
  • Adverse Gaffは「ガフ」じゃなくて「ドバスガ」と略すべき

 

いかがだったでしょうか?参考になった方はいいねとフォローをよろしくお願いします!

 

 

それでは皆さま、良きボルテライフを!